『RB』カバーを作ろう

『RB』カバーを作ってみませんか?
お気に入りのカバーを付ければ、もっと『RB』を開くのが楽しみになるかもしれません。

本記事では、「メディックメディア看護YouTubeチャンネル」の動画を参考にトマトが作ってみた『RB』カバーの材料や道具、完成したカバーを紹介します!

Contents

● 材料と道具
● 設計図
● 参考にした動画(メディックメディア看護YouTubeチャンネルより)
● 完成品紹介

● 材料と道具

〔材料〕
・布A(外側用):幅 500 mm ✕ 高さ 245 mm
・布B(内側用):幅 500 mm ✕ 高さ 245 mm
・接着芯(強度がほしい場合。不織布のもの):幅 500 mm ✕ 高さ 245 mm
・平ゴム(幅 25 mm のもの):長さ 250 mm
・ミシン糸(お好みの色。おすすめは「生成り色」)
※取っ手なしバージョンで製作しました※

 

〔道具〕
・ミシン → ミシンを使う方法を紹介していますが、手縫いも可能です。
・アイロン、アイロンマット(接着芯を使わない場合や、布を伸ばさない場合は不要)
・はさみ(裁ちばさみ、糸切りばさみ)
・定規(30cmくらいあるもの推奨)
・チャコペン
・まち針
・手芸用仮止めクリップ(なくてもOK)
・目打ち(なくてもOK)

● 設計図

今回製作したカバーは「メディックメディア看護YouTubeチャンネル」で紹介されていたものをアレンジした「取っ手なしバージョン」。
実は、「取っ手なし」にすることでリバーシブルのカバーになります。
気分に合わせて、布Aを外側にしてもよし、布Bを外側にしてもよしです!
▼ 設計図はこちら

● 参考にした動画

参考にした「メディックメディア看護YouTubeチャンネル」の動画を紹介します!
動画では、各工程のちょっとしたポイントも紹介されていますよ🐱
▼ 参考にした動画はこちら

● 完成品紹介

▼ 2026年版のメインモチーフ「りんご」柄のカバーにしました🍎

▼ 内側は「うさぎ」柄です🐰 平ゴムは葉っぱに合わせて濃い緑色にしました🌿

みなさんも、ぜひ『RB』カバーを作ってみてくださいね🍅